SSブログ

火鍋で豚の脳みそ食べちゃった [食べる]

中国語の先生に誘って頂いて火鍋料理を食べてきました。
四川火鍋です。
  
右の赤いスープが辛いスープ、左の白いスープが辛くないスープです。
この中に自分の選んだ野菜、肉、魚や海老の団子を入れて
火が通ったところをたれにつけて頂きます。
たれはラーユっぽいもの、ゴマだれの中に、にんにくみじん切り、ごま、
小ねぎのみじん切りなど好みで入れます。

スープもたれも美味しくてお腹いっぱいになって来たとき
これが鍋の中へ。。。
  
そう、豚の脳みそ、です。
これをグツグツと少し時間をかけて煮ました。
そしてどうしたかった言うと、もちろん食べましたよ。
だって、先生と豚の脳みそを食べた事が無いと言う話をしたのがきっかけで、
この火鍋を食べることになったのですから。。。
食べないわけにはいきませんよね?
味はですね、とろっとコクのある白子のようでした。結構食べられるものですね

ちなみにダンナはかたくなに拒否。全く食べませんでした。。。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 7

畑の帽子

 ドキドキ しますね。^^;
          白子は 好きなんですけど。 
 同じ臓物系でも 消化器とでは大違いですね。  ^^
by 畑の帽子 (2007-04-10 22:33) 

めい

xml_xslさん
nice!ありがとうございます。
by めい (2007-04-12 18:36) 

めい

畑の帽子さん
見た目がすごいでしょ?
脳みそーって思うとちょっと抵抗ありました。
こちらの人は蒸したりしても食べるようで特別なものではないようです。
by めい (2007-04-12 18:45) 

ショコラ

いつの間にブログ始めていたんですね~ これで上海生活もいろいろ覗けて楽しいです~ 
この火鍋はSDで食べたのよりも色がはっきりしていると言うか、澄んでいて明るい色ですね。
あの癖になる味、、、また食べたいです!
by ショコラ (2007-04-12 20:38) 

めい

ショコラさん
そうなんですよー実は書いていたんです。^^:
こっちにはカレー味火鍋なんてのもあるみたいよ。
そのうち食べてみたいなあと。。。
by めい (2007-04-12 22:06) 

きょうパパ

火鍋! いいですよねぇ。特に辛い方。
以前、台湾で汗かきながらひぃひぃ言って食べてました。
by きょうパパ (2007-04-15 11:25) 

めい

きょうパパさん
赤い色の辛いスープ、癖になりますねー
とっても美味しかったです!!
by めい (2007-04-18 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。