杭州1泊2日の旅 ③ [みる]

2日目です。
前日に比べて暑いくらいの陽気。
予定は竹林見学とハイキング。

まずは竹林。
竹林と言うくらいだから平の所を想像していたのですが、これが山というか丘というか
行きはほとんど上り坂。往復で1時間くらいでした。
竹は最初のうちはたくさんあったけど気がついたら途中から雑木だけになってたような。

午後からはハイキング。
玉皇山を上りました。
200メートルくらいの山でしたが、午前中に竹林を歩いた後だったこともあり、
普段斜面をダラダラと歩くことなど無かったのできつかったです。
頂上についた頃には息切れがしました。

頂上には道教の寺があります。(道教では寺と言わないらしいけど)
建物の2階に上がって景色を見ることができます。
西湖が一望できると言うことでしたが、曇りだったので見通しが悪く見ることができませんでした。

1時間近く休憩をもらったのですが、ここでは見るものがさほど無かったので
ガイドさんに早く降りたいとお願いして早めに降りてしまいました。
考えてることはみな同じだったようで他にも何人もいました。
降りるのがまた足に力が入って、筋肉痛になってしまいました。

すべて予定をこなし、バスで帰路に向かいました。
道路は特に混んだということは無かったのですが、予定のトイレ休憩の場所が混んでいたようで
先の休憩場所に変わりました。
そのあたりは“ちまき”が有名なようで買い求める人が多かったです。
私たちも豚肉が入ったちまきを買って食べましたが、脂肉が多かったのでギットギト。
これは好き好きですね。

ほとんど予定時間に無事上海に到着しました。

共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)