SSブログ

杭州1泊2日の旅 ① [みる]

4月1日と2日、杭州お茶ツアーに参加してきました。

1日の上海の朝は雨。
現地では降っていなければいいな。くらいの気持ちで出発。

現地へ向かうバスから見える景色は時々菜の花の黄色が広がって
春を感じさせてくれました。

予定通りにお茶農家に到着して、まず昼食。

  

杭州田舎料理ということで、右が特製チキンスープとか。。
このほか魚やスープ、ご飯など出ました。

食事の後、雨の中お茶摘み体験をささっと済ませ、お茶の作り方の実演を見ました。



大きな電気鍋みたいなものに、まず茶油をこすりつけ、手で押さえられるくらいの量のお茶を
入れて素手で押さえつけるようにしながら、茶葉を乾燥させます。

手がとても熱そうでした。

こちらでお茶を買うことができましたが、明前の新茶だからか高かったです。
500g 1400元
 50g  140元
せっかく来たのだからもちろん買いました。少しだけだけど 


この後、お茶博物館に行ってからホテルに向かったのですが
お茶博物館で売っていた新茶は50g150元から300元までありました。

農家で買ったお茶はどのランクか分かりませんが新茶は高いものなんですね。

続く。

***************************************

この記事を書き上げて、さてUP しようとしたら、いつの間にかメンテ中と言うことで
すっかり記事が消えてしまいました。
これは2回目。なんだかなあ。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 5

kenta-ok

健康的な食事ですね。
by kenta-ok (2006-04-04 23:47) 

hosso

訪問ありがとうございました。上海にいらっしゃるのですね。記事を読ませていただきました。食べ物おいしそう、お買い物楽しそう・・・です。住み心地はいかがですか?
しかし、上海という大都会でも農産物や水の衛生状態には問題があるんですね。メキシコも同じです~。いつか中国にいってみたいです。
by hosso (2006-04-05 06:12) 

めい

kenta-okさん
田舎料理ということで素朴な料理ということだと♪

naranjaさん
遊びに来ていただいてありがとうございます!
住み心地はそう悪くはないですが、もう少し住みやすいところかと思ってました(笑)。
メキシコは何回か行ったことがありますが、中国よりいいかも知れません。マルガリータがありますから。
by めい (2006-04-05 18:57) 

rinda

私も日帰りコースで参加してました♪
1泊コースにすれば良かったなぁー。
日帰りは忙しく大変でした・・・。
by rinda (2006-04-11 18:05) 

めい

rindaさん
そうなんですか~。2回目の日帰りコースですか?だとしたら
すれ違うくらいはしていたかも知れませんね(笑)
でも2日目のハイキングは運動不足の私にはかなりきつかったようで
次の日から筋肉痛に悩まされました(汗)。
by めい (2006-04-12 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。