SSブログ

夕食と昼食と [食べる]

3月17日(土)の夕食はオープンして間もない日本食屋さん。
この店はチェーン店らしくあちこちにある。
土曜日だったせいか私たちが行ったときにはあまり客がいなかった。
夜は単品ばかりでセット物はないということなので枝豆、お好み焼き、サラダ、
さいころステーキ、などとビールを注文。
まずビールが出てきて飲んでいると注文の品が出来てこないのに
店員さんがやたら行ったりきたりしている。私たちの近くには客はいないのに。
すいているのに食べ物が出てくるのが遅くて、1品来るとそれを食べ終わって
少し待つって感じ。そのくせ片付けるのが早くって食べ終わると同時くらいに
皿を持っていかれた。落ち着かないなあ。
しばらくして客が来た。私たちの近くの席に座ったので、それも緩和されるかと思ったら
そうではなく食べものが出来るのが遅いのをカバーするためか暇だからか
私たちのところに時々来ては、日本語を勉強している。とか。中国語はどんな言葉を
知っているか、などなどきいてくる。それも多いときは3人よ。
何か気を使って疲れた。
その話の中で日曜日はランチ松花弁当が50元でお得と聞いてダンナ興味津々。

あまり気がすすまなかったけどダンナが松花弁当を食べたいのでもう1度行こうと。
あの店員さんたちも夜働いてたから昼はいないだろうと言うものだから、
そうかなあと思いつつ行きました。
いらっしゃいませ。の声を聞いてすぐ、聞いたことある声!!
ああ、みんな夕べの店員さんだあ。
今度は違った席に座ってみてください。って、その2人席のテーブルも良かったけど
私たちの後にはこのコーナーには誰も来なかったのよ。
客は何組か来ているようだったけどね。

この弁当はボリュームがあって美味しかった。
天ぷらがもう少しパリッとしていたほうが良かったけどね。
弁当が来るまでお茶を飲んで待っていたわけだけど3分の1飲むと
すぐに注ぎ足しに来るし、案の定、弁当食べ終わって箸を置いたとたん片付けられた。
最後にお茶かコーヒーがつくのだけどお湯割りか水割りがいいかって聞かれた??
意味はわかるからいいけど。。。
また疲れた。
2日続けて同じ店に来るなんてどうかと思うけどね。
店員さんも一生懸命にやってると思うのよ。
お茶がなくなったら注ぎ足すように、とか、あいた皿はすぐ片付けるようにとか
言われているのだと思う。でもちょっとやりすぎだよ。ほどほどがいいのだよ。
じゃないと見張られてるみたいじゃないの。。。
どちらにしてもしばらく行かないな、この店に。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

畑の帽子

お疲れ様です。^^;
by 畑の帽子 (2007-03-22 15:22) 

めい

xml_xslさん
nice!ありがとうございます。
by めい (2007-03-23 09:24) 

めい

畑の帽子さん
本当に疲れました、気づかれですね。
様子を見に来る店員の姿が目の端に頻繁にうつるんですよねー
by めい (2007-03-23 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デルマーの海ワッフルが好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。