SSブログ

フィッシュセラピー [その他]

友達が温泉旅行に行ったとき、温泉の湯の中に魚がいて
角質を食べてくれたと言っていた。
<そんなところもあるのだなあ。>くらいに聞いていたのだが
ここ海南島、ホテルのプールの片隅にフィッシュセラピーのコーナーがあった。
これが友達が角質を食べてくれると言っていた魚のようだ。
フィッシュセラピー、案外流行ってるのかも知れない。
ちょうど3個のバケツに魚を移して掃除中だったし、時間も早かったので
出直してくることに。
   

   
大きさは3センチ前後と思われる。赤い色した魚もいた。

そして夕方、行ってみると男女1人ずつ入っている。
2人とも肩までどっぷり浸かっているのだが特に男の人の腕、背中、足に
塊になって魚がパクパクしている。
魚を独占状態で見た目気持ち悪い。
私は足だけ入ることにする。
プールの水はぬるめ。
足を入れるとその振動が伝わってか、すでに入っている人のほうから
私たちの足めがけて団体で移動してきた。
   

   
足の甲、裏、ふくらはぎ、パクパク始まった。
指先や足の裏をパクパクされるとくすぐったいような、なんともいえない感じで
勝手に足がピクッと動いてしまう。
そうすると魚もパッと離れる。その繰り返しがしばらく続いたがだんだん慣れてきた。
余裕が出てきて魚だけでなく水の状態も見ることが出来るように。
そう、魚のフンと思われるものがたくさん浮き沈みしているのだ。
朝、水を抜いて掃除をしていたけれど、これだけたくさんの魚がいるとすぐに汚れてしまうのか。
足だけにしておいてよかったと思う。
30分で終了。かかとを見てみるけど変化は無いようで、相変わらずのかかとでした。
思わぬところでいい体験をしました。
このフィッシュセラピー、30分で30元(約450円)でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

畑の帽子

以前何かの番組で見たことがありますが 体験されたのですね。^^
気持ちよさそう。  でも、ちょっと怖いような。
by 畑の帽子 (2007-01-10 20:12) 

めい

日本にもフィッシュセラピーあるんですね?
まず、魚が塊になっておじさんに食らい突いているのを見て
気持ち悪い!! 次にくすぐったいっ!
気持ちいいは。。。
by めい (2007-01-16 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海南島串揚げとハンバーガー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。