SSブログ

日式焼肉 [食べる]

雲南省に旅行に行く前日、古北の焼肉苑まるちゃんで焼肉を食べた。
この店は黒牛の肉で美味しく、いつも混んでいるという噂。

夕食にしては早めの時間に行ったのでそれほど混んでいない。
いつも焼肉で頼むのはタン塩とカルビとロース、後はそのときの気分で。

さあて、では注文とメニューを見るとにくは大きくタンと白肉、赤肉ミックスと分かれているだけ
どうやら白肉って内臓系、赤肉はカルビとローストかのミックスらしい。

仕方なくタン塩と赤み肉ミックスを注文。
タンは当然や切りだけど
赤み肉計は厚みのある切り方。
ジュージュー焼いて頂きました。
味は悪くないです。
でも肉は切り方のせいか私の歯が悪いのか(確かに噛み合わせに問題ありだが)
中にはうまく噛み切れなかったりするものも

そして旅行から戻ってきてさっぱり日本食なんて食べたいね。といいながら
またしても焼肉屋に行ってしまったのでした。
今度は我が家の近くの“百牛亭”。
こちらは数ヶ月前に開店したところ。
やはり黒牛丸ごと買ってます。ということ。

タン、カルビ、ロースきっちり分かれてメニューに載ってます
注文して実際見てみるとカルビとロースの区別が難しい。
脂身の量は同じくらい霜降り度合いも同じくらい。(今回だけか?)

日本だとロースト言えば脂身少ないところですよね。

というわけでどちらかと言えば近さとカルビとロースが選べる“百牛亭”がすき。

最近フリーペーパーを見ていると黒牛肉と謳っている店が増えてますね。
どこからそんなに黒牛が。。。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

めい

畑の帽子さん
niceありがとうございます!
by めい (2006-09-08 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雲南省の旅・昆明宅配 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。