SSブログ

休日の決まり方 [その他]

夫の勤めている会社では秋頃翌年の祝祭日の予定表を配布してくれる。
それによると来年1月の祝祭日は元旦だけで後は通常通り。
中国は旧正月が長期休暇になるから仕方ないなとして、
それでも今年、12月30日、31日は土曜、日曜で3連休になるじゃないですか。
せっかくだから近場で旅行に行こうと計画を立てた。
なんとか航空券の予約もした。ホテルも決めた。
(すべてダンナ任せだけど、、、)

先日、中国語の先生と年末年始の話になり、
「中国では年末年始の休みはまだ決まってません。もうそろそろ発表になります。」と
先生が言った。(もちろん日本語)
「えっ?? だって、年末ってもう10日後ですよ。決まってないって」と私。
「決まりですから
「???」

その晩、夫が帰ってきて
「今日、政府から発表があってさあ。」
「もしかして、年末年始の休みのこと?」
「そうそう、土、日の代わりに2日、3日が休みになるんだって

つまり、その発表を受けて会社も30、31日は出勤で2、3日が休みになると言う事らしい。
確か航空券は30日発でしたよね。。
あー、だから出られる人は(会社に)出て、出られない人は休暇を取るという事で。。。
そうですか。そういう治め方ですか。

そういえば去年、いや、今年の正月休みもこんなことがあったな。
夏ごろも各国から偉い人が来たとき急に会社休みになってたし。

なるほどなるほど、これは皆政府の発表を受けてのことなのか。
今頃分かった私

しかーし、10日前に発表なんて。。。
土日振り替えなんて。。。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

畑の帽子

国が違うと いろいろ変わるんですね。
あたりまえだったカレンダーも認識を変えないと いけないのかな。
それでは、休暇をとって旅行することになるんですね。 ーー;
今 夫は めいさんの近くです。(もう飛行機の中かな?)
先日から出張でした。
今日は 冬至。かぼちゃのぜんざいを食べます。 ^^
by 畑の帽子 (2006-12-22 17:50) 

めい

畑の帽子さん
そうなんですよー。
休みだから旅行に行こうと思ったのに、なんか損したような
気分になりますよね。
せめて会社が予定通りにしてくれたらいいんでしょうけどねー。
ご主人様はこちらに出張が多いようですね。
今度、ご主人が出張のとき一緒に来てみるっていうのも
いいかも知れませんね。^^
by めい (2006-12-22 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トールペイント(Terrie Cordr..海南島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。