SSブログ

上海に戻ってきたら [その他]

久しぶりにパソコンを開いたらメチャクチャ遅いのでまいってます。
ソネットなんてもう大変でこの新規作成ページまで辿り着くのに
何回トライしたことか。。。もう、嫌になっちゃいますよ。
しばらくスローなペースでの更新となりそうです。

************************************

さあ、気を取り直して

8日に上海に戻ってきました。
連休の最終日とあって空港もかなりの混雑を見せてました。
イミグレ、税関を通り抜けるのに1時間、タクシーを待つのに30分
タクシーに乗って家についたのが1時間後でした。

今回初めて税関で荷物をレントゲンに通すように言われ、
その中のダンボール箱ひとつをあけるように言われてしまいました。
この中には私の趣味の材料と食品が入っていたのですが
チーズを没収されてしまいました。
チーズはダメだそうです。言われてみればそうかも。。。

危なかったのがマヨネーズ。
マヨネーズを没収チーズの上に置くから「えっ??」というと
相手が「チーズだ」と言ったので「これはチーズではない!!」と
すかさず箱に戻すとそのまま何も言われずOKでした。
よかったあ。
だってこっちのマヨネーズって妙に甘いんですから。
ちなみにそれって日本のメーカーの現地製品なんですけどね。

それとちょっと頭にきたのがタクシーを待っている時。
列の半ばくらいに来て横から荷物を持った人が来たので通り抜けたいのかなあと
思ってちょっとスペースを作ってあげたんです。
そしたらそこに、私の前に入り込んでしまって動きません。

えっ?何だ?割り込み?そりゃないでしょう!!ということで
その人、西洋人の女の人だったので“エクスキューズミー”と何回も言ったけど
まったく後ろを振り向きません。
その女の人の前の人は後ろを振り向いてくれたのに。

私もそれ以上強く出られず諦めました。
泣き寝入りです(笑)
その人ずーっとタクシーに乗るまで1回も後ろを振り返りませんでしたよ。
折り返しのところもあったのにどうもこちらを見るのを避けているようにとれました。
確信犯ですよねー
次回はきちんと列の最後について並んでほしいものです。

やっとタクシーに乗ったら道路が一部閉鎖されていたようで
そのためか渋滞でかなり時間がかかってしまいました。

とにかく家に到着、またここでの生活が始まりました!!








nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 8

畑の帽子

お久しぶりです。
日本はいかがでしたか?
上海に戻られた途端色々あって大変でしたね。^^
ブログの再開楽しみにしています。
by 畑の帽子 (2006-10-11 17:03) 

きょうパパ

ご無沙汰です(^^)
やっとブログ生活できるペースになってきました。
過去記事を読ませてもらっていたら、何とUSのオクトーバーフェスタの記事が!
感激です。
タクシーの割り込みの話は頭にきちゃいますね。
私は、思い切り日本語で悪口言います。たいがい利きますよ。
勿論、家族の前でそんな“はしたない”真似はしたことありませんが(^^)
by きょうパパ (2006-10-12 00:23) 

しみ

お帰りなさい!日本はいかがでしたか?
日本のメーカーが現地製品を作ると違うものになるんですね!
ついこの間お菓子で実感しました。
というか、現地レシピで作っているのか、
日本と同じレシピだけど、現地の人が作ると違ってしまうのか、謎ですね。
by しみ (2006-10-12 01:27) 

めい

畑の帽子さん
他にも成田に向かう電車で切符を落としたらしく改札で大慌て。
ほんといろいろありましたー
パソコンの様子を見ながらの更新になりますがよろしくお願いします!
by めい (2006-10-12 09:08) 

めい

きょうパパさん
お久しぶりです!
久々の日本の生活はいかがでしょうか?
October Fest、コミュニティーのお祭りのようでしたが楽しかったです。
そっか、日本語で文句言えば良かったんですね。
今度試してみます(笑)
by めい (2006-10-12 09:15) 

めい

しみさん
日本は空気も街もきれいだし食べ物おいしい。
こんなに日本はいいなと思ったことはありませんでした^^;
現地製品、マヨネーズに限らず?と思わせられるものがありますよね。
現地の好みに合わせて作ってるんでしょうね。
by めい (2006-10-12 09:20) 

rinda

お帰りなさい~
空港でそんな目に・・・。割り込みはむかつきますね。
何はともあれ、上海生活の再開ですね~!
by rinda (2006-10-14 00:11) 

めい

rindaさん
返事がずいぶんと遅くなってしまいました。すみません。
すでに空港での出来事も遠い昔になってしまいました。
だんだん寒くなってきましたねー
最近、出不精気味です。^^
by めい (2006-12-05 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

農民画?トールペイント[Gail Anderso.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。